おしゃれな生活

和洋を問わず良いなと思った事や物をご紹介

第3回小数の足し算と掛け算

現役の小学生にとっては迷いますね~

 

f:id:uriuribou:20170518160651p:plainほんとよね~

私にも経験があるから良く分かります

覚えよう覚えようと思えば思うほど訳が分からなくなってね

 

そんな時は子供さんに数字を音読させると良いです

式を読むと言う事です

これでほとんどの子供さんがクリアーしています

 

今日のお題はこれ

f:id:uriuribou:20170522163232j:plain

計算は出来るようになっているとして

特に小数の掛け算を習った後、足し算引き算が混ざると

小数点を揃えることを忘れて数字のお尻を揃えてしまう子供さんが結構います

流れ作業でやってしまうんですね

 

上の問題でお分かりになると思いますが

足すときは位を揃えます

ですから理屈を言うより数字を読ませて、位を揃えることを伝えると良いです

掛け算は出した答えから小数点以下を取る時の注意

上の問題では小数点以下が3桁ありますからその分を数えて小数点を打つようにします

 

f:id:uriuribou:20170522164752j:plain

とにかく小学生のうちは面倒くさい計算が多いですf:id:uriuribou:20170520121226j:plain

ちょっとしたミスの時に叱ってしまうと、やること自体が嫌いになってしまいますから

やって見せることをお勧めします

 

本当にこんな計算は大人になれば電卓でスイスイでしょ?

ですからこの面倒な計算のつらさ(?)を子供さんと分かち合ってあげてください

ここは気を付けてやろうねと軽く流してあげて欲しい所です

出来た時にはちょっとオーバーなくらいに褒めてあげてください

f:id:uriuribou:20170518162628p:plain

 

どうぞ素敵な演技派女優になって、主演女優賞をもらいましょf:id:uriuribou:20170518154607j:plain

 

塾では子供さんの気持ちに共感するように心掛けています

 

ではまた

ごきげんよう

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

姉妹ブログ学習塾サンクス・ワン中学生教室もごひいきに

励みになりますポッチとよろしく