学習塾サンクス・ワン小学生教室

小学生のお勉強解説を解り易く、簡単に書いています。お役に立ったなら嬉しいです!

第1回大きな数、日本は四ケタ

小学生のうちは四ケタなのに・・・

先日塾生のお母様からラインで

62兆の十分の一はいくつになりますか?

 

一桁下がるだけだから

6兆2000億です!

伺えば子供さんのテストが返って来たそうで、ミスっていたから直さなくちゃ

でも若いお母さま、ちょっと不安

十分の一と言う言葉にドギマギしちゃいますよね

 お勉強となるとパニック!

 

どうぞこんな物を子供さんのために作ってあげてください

f:id:uriuribou:20170512230014j:plain

日本では(中国、韓国も含む)4桁で数えます

これは残念ながら実用的ではないんですね~

 

いつの間にか慣らされていますが、世界基準とでも言いますか

3桁目をコンマで区切ったり、一マス開けるようになっています

銀行などでは3桁なんですね、ホント分かりずらいです

 

ですから、いずれ役に立つかと言うと通用しない単元なんですが

日本語でどう位を読むかの練習と思って千兆まで覚えましょう

 

学校の問題ではこんな数字が出てきて漢字に直しなさいと書いてあったり・・

f:id:uriuribou:20170512230602j:plain

パッと見てすぐ読める方は大金を動かしているんでしょうね

でもこれだとすぐ読めますね、4桁ずつ切りました

f:id:uriuribou:20170512230806j:plain

五千九百八十一だけれど、万のグループだから最後に万を着ければ良いと言うわけです

もっとすごい数字のお勉強をしていますよ

f:id:uriuribou:20170512231008j:plain

これでもかっていう感じでしょ?

それが4桁ずつ切ると

f:id:uriuribou:20170512231137p:plain

百四十兆 七千六百億 五百一万 八千三

解り易いように一マス開けてありますが、このようにグループごとに読んでは書く!

ミスの出にくい方法です

もう少し例をあげてみましょう

f:id:uriuribou:20170512231500j:plain

この様に位(兆・億・万)を意識しながら漢字に直させましょう

この逆も出てきます

f:id:uriuribou:20170512231644j:plain

漢字から数字へ

この赤丸は付けるようにご指導ください、解り易いようです

各四桁のグループごとに数字に直していけばゼロが抜けにくくなります

 

面倒な事を習っているでしょ?

これを小5か小6ならまだしも、万は小2から出て来るんですから

この単元は100点の子供が少ないですね

 

たまには子供さんに変わって宿題をなさってみてください!

忙しくてやっていられない?ま~そんなことをおっしゃらずたまにはどうぞ!

そうすると、子供さんの大変さが分かるママになれますよ

ほんとうに面倒な事をやっているんですよね~

お疲れ~って感じね

 

十進法ですから、10倍は1桁大きくなる

10000倍は4桁移動しますから1億の1万倍は1兆です

とにかくこの表を紙に書いて確認するように子供さんにお伝えください

f:id:uriuribou:20170512230014j:plain

 ではまた

ごきげんよう

 

中学生用も書いています。

よろしかったら覗いてみてください、リンクを貼っておきます!

 

ランキングに参加しています

応援して頂けると励みになって頑張れます

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]